東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

朝の集い

どんぐり広場(お知らせ)

今日は、朝の集いを行いました。
およそ月に1回程度、行っています。

朝の集い

朝から日差しが強く、暑さを感じる日でしたが、みんなしっかり話を聞いています。

朝の集い

最初に、園長から交通安全の話がありました。

「渡っていいのは、何色かな?」と聞くと、「あおー。」と元気よく答えが返ってきました。

朝の集い

今度は「道路を渡るときは、横断歩道を渡りましょう。」と話すと、

またまた元気に「はーい。」という返事。

子どもたちは知識はあるのですが、実際の場面では

つい目に入った物や興味のある物に心が奪われてしまいがちです。

機会ある毎に、子どもたちに伝えていくことが大事なようです。

朝の集い

次に、毎朝あいさつが上手にできている子の紹介と、

上手なあいさつの紹介がありました。

大きな声で「おはようございます。」と、朝礼台の上で

お手本を見せてくれたお友だちです。

朝の集い

最後に、土曜参観で保護者の皆さんと一緒に行う

「ロケットペンギン」の体操を練習して、集いを終わりました。

子どもたちはみんな、最後までしっかり参加することが出来ました。

Return to Top ▲Return to Top ▲