東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

園外保育の下見

どんぐり広場(お知らせ)

夏休み中の職員は、園の中や外で研修を受けたり、園外保育や遠足の下見を行ったりしています。
また、園内の整備やさつま芋畑の草取りなども行っています。
そんな夏休み中の活動の一コマをご紹介いたします。

園外保育の下見

この日は、年長児のお別れ遠足の下見に高尾山へ出かけました。

山道の安全性を確認したり、時間を計ったり、トイレの場所や数を確認したりしながら登ります。

二股になっている登山道では、二手に分かれて園児にふさわしい道を探ります。

長い階段も余裕の笑顔で登っていきます。

(本当は、「あつ~い!」「つかれた~!」と言っているのですが…。)

園外保育の下見

山頂に着いても休む間もなく、すぐにお弁当を食べる場所やトイレの場所を確認しました。

ここでも余裕の笑みを浮かべて(疲れを見せないようにして)、記念撮影です。

園に戻ってから、お別れ遠足の場所にふさわしいかどうか検討します。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲