東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

竹の滑り台

どんぐり広場(お知らせ)

にこにこやまの竹の滑り台が少し古くなってきたので、新しく作り直すことになりました。

理事の皆さんが、延べ4日がかりで作り上げました。

最初の日は、八木重吉さんの竹藪からまっすぐな竹を見つけ、それを切り出すところからです。

太い竹はかなり重く、竹藪から運び出すだけでも一苦労です。

その上、町田街道を人力でにこにこ山まで運ばなければなりません。

竹の滑り台

にこにこやまに運ばれた竹の節は、一つ一つ、一本一本、丁寧に削り落とします。

竹の滑り台

同時進行で、竹を並べ安定させるための土台を作ります。

その上に切りそろえた竹を並べて、固定します。

竹の滑り台

太さの違う竹を組み合わせて、真ん中が少しくぼむように微調整です。

竹の滑り台

設計から施工まで、全ての陣頭指揮をとったのは理事長先生です。

その理事長先生が、出来上がり具合を見るために、滑り台の試乗をしています。

 

竹の滑り台

そして、子ども達も早速初滑り。

新しい滑り台は、快適なようです。

竹の滑り台

新しい青竹は、長くてよく滑ります。

竹の滑り台

ちょっと渋滞してきましたが、みんなちゃんと順番を守っています。

竹の滑り台

最後に、いちょうクラブの美紗先生も子どもと一緒に、滑り心地を確かめています。

理事の皆さん、ありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲