東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

やまゆりが咲きました

どんぐり広場(お知らせ)

今年もにこにこやまに、やまゆりが咲きました。
理事の皆さんが定期的に、にこにこやまの草刈りをしてくださるのですが、
面倒でもゆりを切らないように気をつけながら草刈りをしています。
その甲斐あって、今年も大輪のやまゆりが花を咲かせました。

やまゆりが咲きました

やまゆりを見つけた子どもたちは、思わず臭いをかいでいます。

「いいにおい。」

「きれいだね。」

「ぼくの手よりおおきいよ。」

「はちみつみたいなにおい。」と表現する子もいました。

 

やまゆりが咲きました

日本原産のやまゆりが、にこにこやまでは間近に見られます。

昔は本州のどこの山でも見ることができましたが、

今ではだんだん数か少なくなってきています。

半日陰で水はけのいい斜面などを好む植物です。

にこにこやまは、やまゆりにとって丁度いい場所のようです。

これからも相原幼稚園の宝物として、にこにこやまの自然と一緒に大事にしていきたいと思います。

やまゆりが咲きました

 

子どもたちには、色や形それに強い香りをいつまでも覚えていてほしいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲