東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

30年度体験入園の様子

どんぐり広場(お知らせ)

30年度体験入園の様子

平成31年度入園対象児の体験入園を開催しました。

30年度体験入園の様子

ホールでは全体会を行いました。職員による出し物や、親子で楽しめる触れ合い遊びなどを行い、緊張していた子も少しずつリラックスした表情になってきました。

30年度体験入園の様子

全体会の後は、少人数で各クラスに分かれ、様々な活動をしました。保護者と離れ、一人で活動することはとても不安だったと思いますが、一人で椅子に座ったり、出席確認で返事をしたりと、初めての経験に一生懸命に取り組む子どもたちの姿は、とても立派で、そこに大きな成長を感じました。

30年度体験入園の様子

30年度体験入園の様子

30年度体験入園の様子

親しみのあるアンパンマンのお面にクレヨンで色を塗り、頭に被ったら完成です。

 

30年度体験入園の様子

お面を被り、アンパンマン体操を踊りました。初めは恥ずかしがっていた子どもたちも、曲がかかると笑顔で踊りだしました。

30年度体験入園の様子

その後は、保育室の玩具で遊びました。ままごとをしたり、ブロックで遊んだり、友だちや保育者と触れ合いながらゆっくりと過ごすことができました。

30年度体験入園の様子

保護者が迎えにくると、「泣かなかったよ」「楽しかったよ」「これ作ったんだよ」と、夢中で話す姿が見られました。そんな姿を見て、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

30年度体験入園の様子

玄関で子どもたちを見送っていると、「さようなら」と、可愛らしい声で上手に挨拶をしてくれました。自分で上履きを脱いで靴を履こうとする子もいて驚きました。まだまだ個人差があると思いますが、「自分でやりたい」という気持ちが大きく膨らんできたようです。4月の入園式で会えることを楽しみに、幼稚園でお待ちしております。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲