東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

もうすぐ宿泊保育

にじ組

1学期も残りわずかとなりました。

でも年長さんにはまだ大きなイベント「宿泊保育」が残っています。

楽しみに迎えられるよう、不安が少しでもなくなるよう、子どもたちに宿泊保育のことを少しずつ話してきました。

話をしていく中で色々と疑問も出てくるようで、「お風呂ってどんなお風呂?」「どこでカレーを食べるの?」「誰と一緒に寝るの?」など色々と聞いてくることが増えました。

そしてまた一つ一つ答えが分かると安心し、イメージもつく様で最近では宿泊保育を待ち遠しく感じる姿が伺えます。

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

宿泊保育まであと何日で、それまでどんなことをして迎えるのかわかるようみんなで7月のカレンダーを作りました。

プールや盆踊り、終業式、山歩き…文字や絵で上手に表現することができました。

カレンダーを見て「今日は○○だね。」「あと〇日で宿泊保育だね。」という会話が毎日のように聞こえてきます。

 

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

高尾山に向けてにこにこやま~法政大学までの山歩きも頑張っています。

暑さの中歩くことに慣れるということもねらいにしているのですが、今年は今のところ涼しく、じめっとした山歩きとなっています。

「疲れていないよ。」「もっと歩ける!」と元気な子どもたちです。

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

そして楽しみにしてるアイスクリームのチケット作りや夜のお楽しみキャンドルファイヤーのカップ作り。

ウキウキと心を弾ませながら友だちと楽しく制作しました。

もうすぐ宿泊保育

もうすぐ宿泊保育

他にも年長みんなでホールに集まり、体の洗い合いっこの練習や夜のお楽しみ会で踊る踊りの練習など、

楽しい活動でいっぱいの7月です。

みんなで楽しく元気に迎えられるよう残り1週間も過ごしていきたいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲