東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

1学期終業式

にじ組

1学期の終業式へ参加しました。

みんな良い姿勢で園長先生の話を聞くことができました。

 

1学期終業式

1学期終業式

あっと言う間に過ぎた1学期。

年長児となり戸惑いが見られた4月の頃に比べ、今では自然と年少さんのお友だちへ優しく接することができるたのもしい兄さん、お姉さんになった虹組さんです。

1学期終業式

1学期終業式

終業式を迎えましたが、来週はいよいよ宿泊保育です。

「宿泊保育ではいつも家族の人と一緒にやっていることを先生、お友だち、自分でやらなくてはいけないこともあるんだよ。」と話をしました。

そして7月最後の週は、子ども達に「自分で歯を磨いてみよう。」「体を拭いてみよう。」「布団を敷いてみよう。」など家で出来る挑戦を毎日伝えてきました。

「いつもお母さんがやってくれるからできないかもう。」とはじめは言っていた子ども達も、「昨日やってみたよ!」「布団を畳めたよ!」「先生、今日の挑戦はなに?」など翌日の子ども達の様子から、徐々に挑戦することを楽しみ・意欲的に取り組んでくれるようになってきたのかなと感じています。こういった小さな経験を自信に変えて、当日は元気よく登園してくれるといいなと思っています。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲