東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

梅の実もぎ

どんぐり広場(お知らせ)

観音堂近くの梅林で、年長児が梅もぎ体験をしました。

梅の実もぎ

梅の木の下には、既に黄色くなった小梅がたくさん落ちていました。

そのためか、甘酸っぱい、いい香りが畑いっぱいに漂っています。

子どもたちは、収穫の仕方を担任から聞いて早速梅の実をもぎ始めます。

梅の実もぎ

手当たり次第にとる子、大きな梅を吟味してとる子

どれにしようか考えてからとる子…様々です。

「お母さんに、おみやげ。」といいながら、実をとる子もいました。

梅の実もぎ

どの子もレジ袋がかなり重くなってきました。

梅林の地主さんはいらっしゃいませんでしたが、

梅の実を収穫させてくださったことに感謝して、

みんなで大きな声でお礼を言い

畑を後にしました。

Return to Top ▲Return to Top ▲