東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

梅もぎ体験

どんぐり広場(お知らせ)

権現堂近くの梅林で、年長児が梅もぎ体験をしました。
まさに梅雨空で、雨が心配でしたが、
いい具合に雨が上がってくれました。

梅もぎ体験

さぁ、梅もぎ開始です。

梅もぎ体験

「あぁ、あの梅が欲しいけど届かない。」

梅もぎ体験

この木は、背の届くところにいっぱいなっています。

「うめのにおいがするよ。」「ちょっと、すっぱそうなにおいだ。」

梅もぎ体験

「先生、黄色くなったうめもあるよ。」

「梅のまわりに、毛がはえているね。」

子どもたちは、五感を使って梅もぎ体験をしています。

梅もぎ体験

「この梅、大きくていい梅だよ。」

梅もぎ体験

「ちょっと高いけど、とれるかなぁ。」

梅もぎ体験

「こんなにいっぱい、とれたよ。」

袋にいっぱいとった子。

一つ一つ吟味して、選別しながらとる子。

収穫の仕方も様々です。

梅もぎ体験

「いやぁ、おもたいなぁ。」

梅もぎ体験

梅農家の方が大切に育てた梅を

相原幼稚園のために無償提供して下さいました。

その上、園児が収穫するので、この日にあわせて下草刈りまでして下さいました。本当にありがたいことです。

梅に斑点がたくさんありますが、無農薬の証拠です。

安心して召し上がってください。

砂糖漬けや塩漬け、焼酎漬けなど、お子様と相談して梅の加工をしてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲