東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

縦割り保育

どんぐり広場(お知らせ)

12月14日水曜日は、今年最後のたてわり保育。

楽しく会話をしたり、労りの言葉が自然と出たりする園児の姿が印象的でした。

縦割り保育

制作を楽しみながら、「ねえ!この前の発表会でうさぎ役だったよね?」と、年中さんに語り掛ける年長さん。相手が話しやすいようにと考えたのでしょう。

コミュニケーションの取り方が上手になってきたなと感じました。

縦割り保育

絵本を読み終え、片づける時間になると…「しまってあげるよ。」と年長さん。一人で片づけたい年少さんの気持ちを表情などでくみ取ると、「じゃあ、おいで。」と優しく手を添えて絵本棚に連れて行ってあげていました。相手の気持ちを察知して行動する力もついてきたように感じます。

縦割り保育

縦割り保育

この日は大好きな「あったかカレー!」

「カレーおいしいね!」

水筒やお箸セットを見て「わたしも○○好きだよ!同じだね。」など・・

3学年で共有できる話題を出してはみんなで会話を楽しむ姿がありました。

これからも、異年齢の関わりの中で育まれる一人ひとりの良さを見つけていきたいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲