東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

どんぐり広場(お知らせ)

縄跳びブログの続きです。年中・長さんは、前跳びや後ろ跳びにチャレンジです。既に跳べる子は、連続で何回跳べるかチャレンジしてみてください。紹介するもの全部ができなくでも大丈夫です。お子様に合ったレベルで楽しく取り組んでみてください。

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

①ゆらゆらゆらして跳んでみよう

 縄跳びを少し広げて持ち、体の前で大きく前後にゆらします。

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

手前に縄が来たら、ジャンプして飛び越えます。

★これができたらつぎにすすむよ!

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

②縄を回して1回跳んでみよう

縄の前に立ち、手は横で構えます。

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

縄を前に回して・・・

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

前にきたらジャンプ!

「まわしてぴょん!」と掛け声をしてあげると跳びやすいかもしれません。

★なわがとまるまえにジャンプできるようになったら、つぎにすすむよ。

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

③連続跳びにチャレンジ!

★1かい、2かい、3かい、4かい・・・なんかいとべるかな?

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

④うしろとびにチャレンジ

体の前で縄を構えて持ちます。

 

なわとびにチャレンジ!年中・年長編

前から後ろに縄を回して跳びます。

★すこしむずかしいけれど、「まわしてぴょん」からやってみてね。

Return to Top ▲Return to Top ▲