東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お楽しみデー

どんぐり広場(お知らせ)

2学期最初のイベント「お楽しみデー」。

今年度は、しゃぼんだま遊びを園庭で行いました。

お楽しみデー

遊ぶ前に、沢山のしゃぼんだまを飛ばしてみると、「わぁ~!」という子どもたちの歓声が。

お楽しみデー

先生がやっているのを真剣に見ながら、

「わぁすごい、ぼくも早くやってみたいなぁ。」という表情をしています。

お楽しみデー

大きなしゃぼんだま作りにも挑戦しました。

お楽しみデー

こんなに長いしゃぼんだまもできました。

お楽しみデー

ロープを使っての連続しゃぼんだまもこの通り。

お楽しみデー

お楽しみデー

色のしゃぼんだまで、おえかきも楽しみました。

これは、少し難しかったようですが、子どもたちなりに色々な描き方を生み出して楽しんでいました。

 

お楽しみデー

プールの中に入って、、、

「3、2,1」「それ~」

お楽しみデー

このとおり。

お楽しみデー

一気にしゃぼん玉の中へ入ってしまいました。子どもたちは驚きと興味津々の表情を隠しきれない様子でした。

 

今回のお楽しみデーは、園で過ごす楽しさを味わうとともに、「やってみたいな。」という探求心と「どうなるのかな。」という想像力を育むねらいを定め、このしゃぼんだま遊びを選び、実施しました。

2学期も、様々な行事や活動を通して、子どもたちの成長を促す保育を行っていきたいと思います。

これからも、よろしくお願い致します。

本日は、持ち物のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲