東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中 11、12月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年中 11、12月研究活動

今回はみなさんご存じの『ドーンじゃんけん』を行いました。

年中 11、12月研究活動

2チームに分かれ、それぞれのスタート地点からラインの上を走り、2人が出会ったところでじゃんけん。

負けた人はスタートに戻り、勝った人は先へ進み、相手のゴールにたどり着いたチームが勝ちという簡単なルールです。

が、初めての子にとっては難しかったようで・・・

年中 11、12月研究活動

ドーンじゃんけんポンのタイミングが合わない。

同じチームの子が負けても次の子がスタートしない。

負けた子がラインの上を戻ってきてしまう。

など、最初は保育者がそばにいないとゲームが進みませんでした。

年中 11、12月研究活動

そこで、直線だったラインを山の形にのラインに変更。じゃんけんをするところを見やすくし、負けた子がラインの上ではなく近道でスタートに戻れるようにしました。

回数を重ねるうちにルールを理解し、勝敗を気にする子が出始めると、「スタートするんだよ!」と教える場面や「がんばれ~!」と応援する姿が多く見られるようになっていきました。

年中 11、12月研究活動

勝ち進んでいく気持ちよさや、ゴールに近づくドキドキ感など、このゲームの楽しさを感じられたようで、自由あそび中にも行う姿が見られました。

Return to Top ▲Return to Top ▲