東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年少1月 研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年少の1月の研究内容は「新聞紙ボール運び」でした。

 

 

年少1月 研究活動

遊び方

①1枚の新聞紙の上に丸めた新聞紙ボールを乗せます。

➁ぺアのお友だちと落とさないように2人で運んで次のお友だちまで届けます。

③クラス対抗戦!早く運び終わったクラスの勝ちです。

さて、初めての対抗戦、お友だちへ繋ぐリレーです。

 

年少1月 研究活動

遊び始めは、くしゃくしゃの柔らかい新聞紙をどうやって持ったらいいのか、お友だちと2人でどこを持ったらいいのかと戸惑う姿も見られました。

でもコツをつかみ持てるようになってからは、ボールを落とさないように歩いたり走ったりしながら運ぶことができるようになりました。

年少1月 研究活動

年少1月 研究活動

年少1月 研究活動

そして今回はチーム戦、リレー戦です。

自分の番で先にゴールしても、まだ次にボールを運ぶお友だちが待っています。

最初はその意味が理解できない様子も少し伺えましたが、くり返し遊ぶ中でわかるようになってきました。

 

年少1月 研究活動

年少1月 研究活動

「早く次のお友だちへ!」

気持ちが焦ると、ボールを落としてしまったり、新聞紙が破けてしまうハプニングも…

 

年少1月 研究活動

年少1月 研究活動

参加していないときも、一生懸命頑張っているお友だちに

「がんばれ~!」の掛け声がたくさんホールには響いていました。

お友だちのことを思って応援することができるようになってきたんだなと気持ちの成長も感じられました。

Return to Top ▲Return to Top ▲