東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中1月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年中の1月のレクリエーションは、「コイン集めゲーム」です。

今回は、ペットボトルのキャップをコインに見立てて遊びました。

遊び方

①1人3つのコインを持ってスタート。

②相手を見つけてじゃんけんをする。

③負けたら相手にひとつコインを渡す。

④コインを持っている間は、色んな人とじゃんけんをしてコインを集める。手元のコインがなくなったら座って待つ。

⑤たくさんコインが集まったひとの勝ち。

これまで色々なゲームをしてきた経験から、すぐにじゃんけんをする相手を見つけられるようになったなと感じます。「じゃんけんしよう。」と言うのと同じように、日々の生活でも「一緒にあそぼう。」と気軽に声をかけられるようになってきて、色んな子と関わりが持てるようになりました。

年中1月研究活動

ルールを聞いてゲームスタートです。

 

年中1月研究活動

年中1月研究活動

年中1月研究活動

年中1月研究活動

こちらは、コインが0個になってしまった子。「今日じゃんけん弱い日だー。」なんて聞こえてきました。

年中1月研究活動

「まだ1個ある!」「こんなに増えた!」と見せてくれました。

最後は、みんなで残った数を発表しました。多い子は9個もゲットしていました!

年中1月研究活動

チーム戦も行いました。個人戦とは違い、みんなで悔しがったり喜んだりする中で‶みんなで遊ぶって楽しい”と感じてくれたらと思っています。

遊び方

①2チームに分かれて、相手のチームの子とだけじゃんけんをする。

②最後に持っているコインを、同じチームで集める。

③合計の数が多いチームの勝ち。

年中1月研究活動

沢山あるコインをどうやって数えるかな?数えられるかな?と見ていると・・・。最初はバラバラに置いていたり、自分のコインだけを数えたり・・・。だけど「違うよ。こうだよ。」と気づいた子が並べだしました。すると、子ども達で工夫して並べて「1.2.3.4…..」とみんなで声を合わせて上手に数えていて、協力する姿が見られました。

年中1月研究活動

並べ方もチームによってそれぞれでした。

年中1月研究活動

Return to Top ▲Return to Top ▲