東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

どんぐり広場(お知らせ)

6月下旬から年長で取り組んできた「チャレンジビンゴカード」。

自由遊びの時間も運動遊びに挑戦する子が増え、順調にマスが埋まりビンゴをもらう子も続々出てきました。「ビンゴ何個?」「僕はもう5個だよ!」なんてクラスを越えた会話も聞こえてきます。

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

そんな子どもたちに、運動会に向けた新たなチャレンジカードが追加!

その名も「よっちょれますたーになろう!」です。年長の運動会種目は、リレー・表現・組体操。チャレンジビンゴカードにリレーと組体操の項目がいくつかあるため、表現に焦点を当て作成しました。「よっちょれ」という鳴子踊りに挑戦です!

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

よっちょれますたーになるためには・・・

➀立ち位置を覚えよう

➁元気な声を出そう

➂リズムに乗って踊ろう

➃体を大きく動かそう

⑤笑顔で踊ろう

⑥総合練習

この6つのミッションをクリアしなければなりません。ゴールを目指し年長全員で、毎日の練習に励みました。

 

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

「よっちょれ」は、7月の高尾山遠足のお楽しみ会で踊るため“楽しく”1学期から踊っていました。しかし、9月から本格的に運動会練習が始まると“かっこよさ”もプラス。ミッションをクリアしていくたびに、笑顔で楽しく踊ることはもちろん、真剣な表情やメリハリのついた動きがみられるようになりました。曲中での切り替えがとてもかっこいいです。

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

練習前に、今日はどんなミッションに挑戦するのか、目的と頑張るところをしっかりみんなで把握してから練習に挑みました。すると、ミッションをクリアしたくて、ご褒美が欲しくてスイッチが入る子どもたち。練習を重ねていくたびにみるみる上がる完成度・みんなの力に毎度驚かされていました。

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

練習後は、ドキドキしながら保育者の話を聞きます。「ミッションクリア-!」の声に「いえーい!」とみんなで大喜び!みんなで喜び、みんなで達成感を味わうことで、「もっと頑張ろう」「次のミッションもクリアしたい」とやる気に繋がりました。

 

ミッションクリアした練習後は、お楽しみの時間。「今日はどんなシール(スタンプ)かな。」「もうこんなにたまってきたよ!」とワクワクしながらカードを持って集まる子どもたち。ご褒美をもらえば、自然と輪になり友だちと見せ合いっこ。嬉しそうに見せ合い、喜ぶ姿が微笑ましかったです。あっという間に疲れも吹っ飛び、カードに夢中でした。

 

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

中には鳴子や衣装のイラストが描かれたミッションも。ミッションをクリアし、本番用の鳴子がプレゼントされたときはそれはそれはとびきりの笑顔で、想像以上の喜びでした。総合練習では、かっこいい衣装を身に着けて踊りました。途中の鳴子マークや衣装マークも、「早く本番の鳴子欲しい!」「かっこいい衣装着たい!」と子どもたちのやる気に繋がったようです。と同時に、気合も入りどんどん上達していく子どもたちに感心しました。

 

6つのミッションをクリアし、見事よっちょれますたーに認定された年長さん。

1学期はみんなで和気あいあいと楽しく踊っていた“よっちょれ”も、よっちょれますたーの手にかかれば力強くて迫力のあるかっこいい“よっちょれ”に大変身です。

 

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

最後の練習は、月組と虹組で見せ合いっこ。顔を見合せば自然と笑顔になる子どもたち、みんな楽しそうでした。その後はクラス対抗玉入れゲームで大はしゃぎ!年長さん、練習よく頑張りました!

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

運動会当日。たくさんのお客さんに囲まれ緊張しながらも、その姿は自信で溢れていました。さすがよっちょれますたー!子どもたちの一生懸命な表情に胸がいっぱいになりました。

年長 9月研究活動「よっちょれますたーになろう!」

みんなでミッションを達成し、みんなでつくりあげた表現“よっちょれ”。

運動会は大成功でした!

 

努力が形として目に見えることで、子どもたちのやる気に繋がったように思います。また、ひとつひとつみんなで達成していくこともみんなの自信になりました。運動会を通して心も体もひとまわり強くなった子どもたち。今後も研究活動を通して、みんなで様々なことに挑戦し“できた!”を増やしていきたいです。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲