東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長 研究活動 1年間の成長

どんぐり広場(お知らせ)

年長 研究活動 1年間の成長

年長研究活動目標:運動遊びを通して達成感や自信を得る

1年間、目標に向けてみんなで様々な運動に挑戦し、できた喜びを味わってきました。

 

年長 研究活動 1年間の成長

3学期は、鉄棒や縄跳びと並行してボールに触れる機会を多くつくりました。ドッヂボールやサッカーのゲーム内で、ボールをキャッチして投げたり、シュートをきめたりしたことがない子も、チャレンジカードの「シュートする」「キャッチする」への挑戦が自信に繋がりました。そして、得意な子は、クラスのみんなにみてもらえたことで照れくさそうにしながらも自信で満ち溢れていました。

年長 研究活動 1年間の成長

ゲームでは怖くてなかなか勇気が出せない子や苦手意識を持っていた子も、キャッチできた・シュートできた経験が大きな力へと変わり、ドッヂボールで積極的に前に出たり、サッカー大会でシュートを決めたくて一生懸命ボールを追いかけたりと成長が見られました。できた経験が、背中を押してくれたようです。

年長 研究活動 1年間の成長

“〇〇ちゃん・〇〇くんみたいにできるようになりたい”“ビンゴが欲しい”そんな気持ちを抱いて諦めずに挑戦し続けたり、できる子はもっと上を目指そうとあやとびや地球1回転など新たな技に挑戦したりしていました。チャレンジカードは子どもたちの挑戦する気持ち、頑張る姿をたくさん引き出してくれました。

年長 研究活動 1年間の成長

また、この1年間みんなで一緒に挑戦し、友だちの頑張る姿も見てきたので、「〇〇ちゃん、できるようになったね!」「〇〇くん、すごいな。」と友だちの成長を知り一緒に喜んだり、友だちに憧れを抱き頑張る理由になったりと、友だちの影響もかなり大きかったように感じます。自然と発生する声援や拍手にいつも感心していました。

年長 研究活動 1年間の成長

誰だって得意不得意がある中で、できるできないが明確化されるチャレンジカード。できないこと、苦手なことにも目を向け、誰も投げ出すことなく少しでもマスを埋めるため、できるようになるために練習に励んでいた姿が印象的でした。最後、一人ひとりのチャレンジカードをみんなに紹介した時、どの子もみんなからもらう沢山の拍手が嬉しそうでした。

 

 

年長 研究活動 1年間の成長

手に入れた結果が、フルビンゴでも1ビンゴでも、どの子にとっても大きな価値をもっています。精いっぱい頑張ってきた証!たとえできなくてもできるようになりたい、頑張ってみようという気持ちの変化や挑戦する姿は立派でした。

年長 研究活動 1年間の成長

今年度最後のげんきっこタイムは玉入れ!卒園前に、年少さん・年中さんと身体を動かして楽しい思い出ができました。

年長 研究活動 1年間の成長

年長 研究活動 1年間の成長

研究活動を通して、様々な運動に挑戦し体を動かす楽しさ、できた喜びを味わってきた年長さん。子どもたちの頑張る姿はとても素敵でした!今後も諦めない気持ちを、運動面に限らず様々な場面で発揮し、どんな壁も乗り越えてほしいなと思います。小学校へ行っても、できた!をいっぱい増やしてかっこいい1年生になってね★

Return to Top ▲Return to Top ▲