東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

初めての運動会

ひまわり組

「あと何回寝たら運動会?」

初めての運動会。

入園して園での姿を初めて保護者の方に見てもらえる日ということもあり、子どもたちは運動会までを毎日指折り数え楽しみにしていました。

楽しみ反面、参観の機会が今日までなかったこともあり、当日は保護者の方から離れる寂しさや緊張、不安から泣いてしまうのでは…と少し心配もしていましたが、そんな心配を跳ね返すほどの元気いっぱいな姿!

はじめての大きな行事に

「楽しかった!」

「また運動会やりたい!」と笑顔で言えるくらい大きく成長したひまわり組さん。

一人ひとりそれぞれの目標に対しての頑張りをたくさん感じた運動会でした。

そしてみんなの楽しみながら身体を動かす姿からはたくさんの元気をもらいました。

ひまわり組さんよく頑張りました!

当日は短い時間で慌ただしくなってしまう場面もありましたが、たくさんの応援、ご協力をありがとうございました。

 

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

「ポンポンを持って踊りたい!」「組体操かっこいいね!」

運動会を通し年中さん、年長さんへの憧れも胸に抱き始めたひまわりさん。

気付けば入園して半年が経ちました。

「入園したばかりの年少さん」から「もうすぐ年中さん!」と呼ばれる年少さんへと移り変わろうとしています。

2学期から始まったお当番活動(先生のお手伝い等)に積極的に取り組んだり、着替えや給食(スプーンの持ち方等)も「先生!これであってる?」と確認してくれたりと、できないことも意識して頑張って取り組む姿が見られています。

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

初めての運動会

運動会を終えた後からは以前に比べお友だちとも声を掛け合い、みんなで一緒に遊ぶ場面も多く見られるようにもなりました。

遊ぶときだけでなく「○○ちゃんが泣いてたよ。」「○○ちゃんが~できるようになったよ!」などと友だちが困っていることを教えてくれたり、友だちが何かできるようになったことを自分のことのように喜んで報告してくれたりする場面も見られみんなの気持ちの成長に嬉しくなります。

残り半年の年少生活もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。