東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

前期第一回目①

ひよこ(未就園児クラス)

どきどきワクワク。初めての第一回目が終わりました。

朝の会や帰りの会。歌や体操。初めてのこと尽くしでしたが、保育者の真似をしながら、それぞれのペースで楽しんでくれていた様子でした。

それぞれのマークは覚えてくれたでしょうか。これから少しずつ、自分の下駄箱やロッカーの場所を覚えて自分の力で身支度ができるようになるといいですね。

前期第一回目①

木曜日クラスは、にこにこやまに遊びに行きました。小さい子どもたちにとっては大変な上り坂だと思いますが、一歩一歩しっかりと土を踏みしめながら登っていました。風がとても心地良く、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

前期第一回目①

前期第一回目①

かたつむりを発見。アスレチックにも積極的に挑戦している姿も見られました。

前期第一回目①

前期第一回目①

金曜日クラスは雨のため、にこにこやまではなく保育室での活動となりました。

前期第一回目①

前期第一回目①

朝の会が終わった後は園内巡りをしました。タイミングが良く、英語の授業の光景も眺めることができました。

保育室に戻ってくると、さっきまでいなかったはずの可愛いトトロが保育室のいたるところに。にこにこ山にいるトトロが、みんなに会いに来てくれたようです。

前期第一回目①

裏には自分の名前が書かれており、一生懸命自分の名前を保護者の方と探す子どもたち。

まるで宝探しのようでした。

前期第一回目①

そのあとは、風船で遊んだりままごとをしたりと、自分の好きな遊びを存分に楽しんでいました。

最後まで緊張が見られた子どももいましたが、少しずつひよこクラブが楽しい場所となるよう願っています。

Return to Top ▲Return to Top ▲