東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

前期第8回目

ひよこ(未就園児クラス)

早いもので今日で前期も終わりです。

『みんなで思い出を作ろう。』を目標に、木曜日クラスはフルーツバスケット、金曜日クラスは動物カードゲームを行いました。保護者の方のお手伝いもあり、ルールのあるゲームでしたがみんなで楽しむことができました。

 

前期第8回目

そのあとは、色水遊びをしました。

『どんな色がすき?』の歌に合わせたペープサートをしてから、保育者が色水を手本として作ってみせました。すると目を輝かせ興味津々な子どもたち。

色水の作り方は簡単。ペットボトルに水を入れ、好きな色のクレープ紙を入れるだけです。みんな何度も作り直して、色の変化にくぎ付けになっていました。

前期第8回目

お気に入りの色が出来たら、みんなで見せ合いっこ。

『青』は『青』でもそれぞれ色味が違っていて、同じ色は一つもありません。

「〇〇ちゃんの洋服の色と同じだね。」「〇〇君の色はジュースみたいで美味しそうだね。」と、会話も弾みます。

自分の作った色水を気に入って、活動の最後までずっとペットボトルを離さず持っている子どももいました。

前期第8回目

前期第8回目

前期第8回目

前期第8回目

最後は、給食の試食会です。

コロナ対策をしっかり行い、人数の多いクラスは保育室を分けるなどしながら間隔を十分に開けて座りました。

短い時間でしたが、幼稚園入園後のイメージが沸くきっかけになっていただけたら嬉しく思います。

幼稚園で初めて食べる給食。子どもたちの満足そうな表情に、保育者も嬉しい気持ちになりました。

前期第8回目

最後は、ご褒美のメダルなどプレゼントを渡してひよこクラブ前期が終了しました。

回数を重ねる毎に、子どもたちの表情や保育者の言葉掛けに対する反応が変わっていく姿を見ることができ、成長を感じることができました。未就学児という成長も大きい大切な時間を一緒に過ごすことができ、本当に嬉しく思います。

 

前期第8回目

たくさんのご協力、本当にありがとうございました。後期も、お子様と保護者の方が楽しく安心して過ごせる場所となるよう精一杯努めていきます。

また、イベントもたくさんありますので、ご近所のお友だちと一緒に是非いらしてください。

前期第8回目

Return to Top ▲Return to Top ▲