今日は、子どもたちも私たち保育者も楽しみにしていた『ハロウィーンパーティー』の日です。
朝の会では、お母さんから少し離れた所に一人で座る姿や、保育者の呼びかけに穏やかな表情で応えてくれる姿が多く見られ、ひよこクラブが安心できる場所になってきたことが伺えました。
朝の会の後は、満3歳児クラスのいちご組へ遊びに行きました。『だるまさん』の絵本を読みながら親子でスキンシップを楽しんだり、『だるまさんが転んだ』をしたり、いつもと違うワクワクドキドキした素敵な時間となりました。
ひよこクラブのお部屋に戻ると、色とりどりの花紙がいっぱい!目を輝かせながら飛び込んでいく子どもたち。
「もっとちょうだい!」「フワフワだね!」
花紙の動きが子どもたちの心を動かし、心が動くと自然と身体も動き始め、言葉での表現もたくさん生まれていました。
お友だちや保護者の方と、表情や言葉でコミュニケーションをとりながら思い思いに楽しんでいました。
ちぎったり、丸めたり、投げたり、しゃがんで拾ったり、手を伸ばして掴もうとしたり、身体や指先をいっぱい使って発想豊かに遊ぶことができました。
そして最後はお待ちかねの『お菓子探し』の時間です。カラフルなバッグを持って園内をめぐり、隠されているお菓子を探します。
「あったよ!」「もう3個も見つけちゃった!」
風船のお部屋、お人形のお部屋、ブロックのお部屋、お菓子のお部屋…色々な場所に隠されていたお菓子を見つけ大満足な子どもたちでした。
楽しい時間はあっという間。今日のハロウィーンパーティーはこれでおしまいです。
帰りの会では、保育者によるマジックシアターをみてもらいました。
「なんでそうなったの?」「もう1回やって~!」保育者の様子を目を真ん丸にして見つめる子どもたちの表情がとても可愛らしく印象的でした。
お友だちの様子を見てその動き真似たり、お友だちと顔を見合わせ笑い合ったり、そこに言葉はなくても、楽しさや嬉しさで繋がっていることが伺えた素敵な一日となりました。
次回のひよこクラブは『大漁get!魚釣り』です。皆様のご参加お待ちしております。