今日は、自然がいっぱいな『にこにこやま』へ遊びに行く予定でしたが、あいにくの雨模様。
そんな雨の日でも〝秋の自然〟を楽しめるように『新聞紙・落ち葉』を使った制作遊びを行いました。
今日の1つ目のテーマは〝新聞紙〟です。「みんな新聞紙って知っているかな?」
お家でも新聞紙遊びをしたことがある子や初めて新聞紙に触れる子、触らずにまずはじっと見つめ観察している子もいました。
新聞紙の魅力は形の変化です。丸めればボールになり、破けば雨にもなります。広げれば布団に早変わり!
「お布団掛けておやすみなさい~」
「ママいくよ?パーンチ!」
新聞紙ならではの音や感触があり、クシャクシャと丸めた音や、細長く破る感触がとても楽しそうでした。
「この剣でやっつけてやる!」
折り紙のように折って帽子や紙鉄砲を作るなど形の変化を思い思いに楽しんでいます。
「わ~い!新聞紙お風呂だ!」「お風呂に人形を入れてみよう!」
見立て遊びからごっこ遊びに展開させていくことで、子どもたちは遊びの幅を広げているようでした。
新聞紙遊びを楽しんでいると…「あれ?葉っぱがあるよ?」「あっ!ここにも葉っぱがある!」
床いっぱいに散らばった新聞紙の中にたくさんの〝落ち葉〟を発見!落ち葉を拾ってジップロックのポシェットに入れて歩く子どもたち。
「穴が開いているね!」「手みたいな形をしているね!」ポシェットには、赤・黄・茶・緑に色づいた色んな形の葉っぱがいっぱい入っています。
そこで2つ目のテーマ!〝落ち葉〟を使って制作をすることにしました。集めた葉っぱをたてがみに見立てて、百獣の王〝ライオン〟を作ります。
色とりどりの葉っぱが良い味を出し、どのライオンも素敵に仕上がりました。
首から下げて「ハイポーズ!」
秋は屋外で自然遊びを楽しむのに最適な季節です。お子様と一緒にお散歩や公園などに出かけ、自然とたくさん触れ合いながら楽しんでみてください。
次回のひよこクラブ活動は『クリスマスリース制作』です。
ひよこクラブ活動は初回無料でお楽しみいただけます。皆様のご参加、心よりお待ちしております。