10月になって9名になったいちご組さん。運動会練習を通して、友だちに興味を示すようになりクラスらしくなってきました。覚えた名前を嬉しそうに呼んだり、友だちが登園するのを楽しみにしたり、休みの子を気にかけたり、「〇〇くんと隣がいい」と仲良しの友だちができたりと、友だちの存在が園生活を充実させているような気がします。
練習終わりの給食の時間は、とっても賑やか。「いちごレストラン」と名付けると給食の時間がもっと楽しみになりました。先生やお友だちと顔を見合わせておしゃべりしたり笑ったり、距離もぐっと縮まりました。
がんばりカードは毎日の練習の励みになるだけでなく、運動会がどんなイベントかイメージ出来たり、大好きな家族に見てもらうことを楽しみにしたりと、どうして練習しているのか、運動会ってなに?を知れたきっかけになりました。最初はイメージがわかなかった子どもたちでしたが、少しずつ振り付けや曲を覚えてくると、活動の合間に口ずさんでいたり給食中曲を流せばみんなで踊りだしたりと、嬉しい反応がみられ成長を感じる日々でした。
初めての運動会、どんな気持ちで登園してくるのかな?どんな姿を見せてくれるのか私たちもドキドキワクワクです。子どもたちにとっても楽しい思い出になったらいいなと思います。応援よろしくお願いします。