東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

もうすぐ運動会

にじ組

2学期の始まりとともに、運動会の練習もスタートした9月。

花笠、組体操、リレーと毎日全力で練習に励んでいた虹組の子どもたち。

 

 

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会

技、立ち位置など体を動かすだけでなく覚えることもたくさんある組体操。

体操の時間以外も保育室でよく練習しました。

 

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会

「今日頑張ったところ、今度頑張るところ」等、練習のあとはみんなで振り返りの時間を作るようにしました。

なかなか話し合いが上手く進まないグループもありましたが保育者が入ったり、クラスみんなで振り返ることで

「大きな声を出した」「手を伸ばした」「次は砂いじりをしない」「立ち位置を覚える」等、今の練習状況が見えてきて「次に頑張ることは何なのか」クラスみんなで同じ目標を持って協力し練習に取り組むことができるようになりました。

きっと楽しいことばかりではない運動会の練習。でも、一人でできないところは友だちに教えてもらったり励まし合ったりしながら乗り越えてきたにじ組さん。

日々の練習を通しクラスとしてのまとまりが見られるようになった9月でした。

 

 

 

 

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会

練習以外の時間も制帽を持ち、音楽をかけて花笠を踊る子どもたち。

もうすぐ運動会

悔しい思いも、嬉しい喜びもみんなであじわいながら頑張っているリレー。

練習ではまだまだ順位に変動があります。

当日までどのクラスが1位になるかわかりませんがみんなで力を合わせ頑張って走ります。

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会

親子競技のフラフープくぐりも1位を目指して頑張ります。保護者の皆さま、ご協力お願いします。

 

もうすぐ運動会

運動会当日に飾られる自画像もみんなで描きました。ぜひご覧いただけたらと思います。

いよいよ運動会直前。

にじ組、年長組みんなで力を合わせて頑張ります。応援よろしくお願いします。