東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

もみ紙遊び

にじ組

もみ紙でお弁当作りに挑戦してみました。

初めてのことなのでどうなるのかドキドキワクワクしながら始めました。

もみ紙遊び

まずはお弁当のおかずになる折り紙を選びます。

もみ紙遊び

「黄色は卵焼き、赤はいちご・・・。」それぞれの子が自分の食べたいお弁当を想像しながら折り紙を選んでいました。

もみ紙遊び

その次は折り紙をクシャクシャにします。1枚につき丸めて伸ばしてを3回ほど行いました。

シワがあるほど形作りやすいです。

もみ紙遊び

普段は折って使う折り紙をクシャクシャにするので最初は戸惑っている様子も見られましたが、

やっていくうちに要領を掴んだようで数枚の折り紙もあっという間にもみ紙になりました。

もみ紙遊び

さあここからが形作りの始まり。なるべく折らずに立体的に作るようにしました。

もみ紙遊び

これはおにぎりとからあげ、ブロッコリー、卵焼きにうさぎ形のりんごが入ったお弁当。

もみ紙遊び

これはダイナミックにハンバーガーのお弁当。

もみ紙遊び

これは梅干しおにぎりと卵焼き、たこさんウインナー、ブロッコリー、肉団子のお弁当。

 

初めての経験だったので形にするのに苦戦している子もいましたが、折らずに作れるという所に安心して作っている子もいました。

また作り終えると友だち同士で何を作ったのか見せ合ったり、どのように作ったのか聞いたりして更に創作意欲を高めていたように思えます。

Return to Top ▲Return to Top ▲