東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

最近の様子

にじ組

最近の様子

新しいクラスの友だちとの関わりが持てるように、クラスみんなでのゲームや触れ合い遊びの時間をつくっています。

最近の様子

ジャンケン列車の様子です。

クラスのみんながつながり、長~い列車が出来ると大喜び。

自然に笑顔が溢れます。

最近の様子

最近の様子

こちらは「指忍法」の曲に合わせての触れ合い遊び。

相手の子を一本指でツンツンしたり、二本指でチョキチョキしたり・・・

「にんにん!!」というかけ声と共に元気に歌いながら楽しんでいます。

最近の様子

当番カードを自分たちでつくってみました。

自分の名前を書きましたが、まだ文字が書けない子は同じグループの子に書いてもらいました。

このような活動を通して、文字に興味を持ってくれればと思います。

最近の様子

「朝の歌を歌います。」「朝のご挨拶どうぞ。」など、朝の会をお当番さんが司会進行出来るように練習を始めました。

 

 

最近の様子

最後は年少さんのお手伝いの様子です。

ナフキンやおはしセットを並べるなどのお弁当の準備を手伝っています。

最近の様子

最初は戸惑い気味でしたが、数日たつと手際よく手伝えるようになりました。

最近の様子

「手伝ってくれてありがとう!」

年少さんにお礼を言われて、ちょっぴり誇らしげなにじぐみさん。

年少さんのお世話を通して、年長さんとしての自覚も芽生えてきたようです。

Return to Top ▲Return to Top ▲