東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

秋の遠足

にじ組

秋の遠足

雲ひとつない秋晴れの中、荻野運動公園に遠足に行ってきました。

今回の場所は初めて行く子がほとんど。

「長い滑り台があるんでしょ?」「アスレチックはどんなかな?」

みんなドキドキわくわく。

秋の遠足

公園に到着して少し歩くと、どこまでも広がる大きな芝生がお出迎え。

思わず寝転びたくなって、さっそくゴロゴロ。

秋の遠足

秋の遠足

まずは、年長さんみんなで鬼ごっこやだるまさんがころんだなどのゲームを行いました。

秋の遠足

続いて、滑り台へ。

きれいなコスモスを眺めながら坂道を上ります。

秋の遠足

いよいよスタート地点。

「わぁ~!」

「せんせい!やっほ~!」

元気な声が響き渡ります。

「もう5回目だよ!」

何度も何度も繰り返し滑るほど、思う存分楽しみました。

秋の遠足

秋の遠足

「遠足で楽しみなことは?」という問いに、一番多かった答えが「友だちと食べるお弁当!」。

青空のもと、仲良しの友だちと顔を見合わせて食べるお弁当は格別。

みんなにっこにこでした。

 

秋の遠足

最後はアスレチック。

トンネルの遊具は隙間から下が見えるので上ってみたら怖かった・・・という子もいましたが、途中で諦めることもなくチャレンジできました。

秋の遠足

目一杯身体を動かして遊んだので帰りのバスはみんな寝るかな?と思っていましたが、半分くらいの子が起きていて、子どもたちの底知れぬ体力に驚きました。

 

運動会という大きな行事を終え、リラックスした気持ちで存分に遠足を楽しむことができたようです。

Return to Top ▲Return to Top ▲