東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

おわかれ遠足

にじ組

おわかれ遠足

おわかれ遠足の様子をお伝えします。

幼稚園生活最後の園外保育の場所は『遊びマーレ』。

行ったことのある子もいましたが、初めて行く子がほとんどで「どんな所?」「何があるの?」

みんなドキドキわくわく。

「室内だけど雪で遊べるんだよ!」とちょっぴり情報を伝えると「え~!!」

早く行きたいと遠足が待ち遠しい様子でした。

 

おわかれ遠足

バスの中ではなぞなぞ大会を実施。

これまでは感染症予防のためバス内でのおしゃべりは控えてきましたが、この日は特別。

大きな声を出さないというお約束で行いました。

この時期にぴったりな『1年生学校なぞなぞ』。

「学校の行き帰りに背中におんぶしているものはなんだ?」

「先生が授業で配ってくれるプリンはなんだ?」

目的地までがあっという間に感じるほど楽しい時間になりました。

おわかれ遠足

遊びマーレに到着。

まずは大きなエレベーターに乗ります。

それだけで大興奮!

 

おわかれ遠足

エレベーターの扉が開くとたくさんのクレーンゲームが!

「きゃ~!!」と歓声が上がりましたが、そこは通り過ぎて・・・

機関車や新幹線が通ったり、面白そうなゲームがあったり・・・

目移りしながら目的の遊具へと急ぎます。

おわかれ遠足

ロッククライミング、滑り台、ボールプール。

どれから遊ぶか迷うほど魅力的な遊具が並びます。

 

おわかれ遠足

滑り台では「一緒に滑ろう!」と友だちと楽しさを共有する姿が印象的でした。

おわかれ遠足

ボールプール。

カラー帽子を落としてしまい、なかなか見つからず、クラスのみんなに助けを求め必死に捜索。

やっと見つかりました。

おわかれ遠足

次は楽しみにしていた雪あそびの場所へ。

長靴に履き替えて通路を抜けると幻想的な世界が広がっていました。

「わぁ~きれい!!」

「どうして室内に雪が?」

不思議そうに雪に触れる様子が可愛らしかったです。

おわかれ遠足

せっかくの雪あそびでしたが、ここでの一番人気は滑り台。

やはりあいはら幼稚園の子どもたちは体を動かす方が好きみたいです。

おわかれ遠足

ひとしきり遊んだ後はお弁当タイム。

つき組さんと合流してクラス関係なくグループをつくり仲良くお弁当を食べました。

朝から何のおやつを持ってきたかという話題でもちきりだった子どもたち。

自慢のおやつを見せ合いながら楽しい時間を過ごしました。

 

まだまだ遊び足りない様子でしたが、もう帰る時間です。

「今度、お家の人と来よう!」そんな声も聞こえました。

 

幼稚園最後の遠足、3年間たくさんの行事や普段の生活の中で絆を深めてきた仲間との大切な時間。

楽しい思い出が小学校への力になってくれたら嬉しいです。

Return to Top ▲Return to Top ▲