東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

卒園式

にじ組

卒園式

春の暖かな日差しの中、卒園式が行われました。

晴れやかな雰囲気の幼稚園の様子に気持ちがたかぶる子、緊張が増す子、反応は様々。

 

「3年間頑張ったよ!」「こんなに大きくなったよ!」

みんなで成長を喜び合うこと。

そして、お家の人やお友だちなど周りの人にありがとうを伝えること。

それが出来たらよいね、と卒園式前に子どもたちと話をしました。

卒園式

卒園式。

幼稚園での思い出を発表する場面。

大勢の人たちの前、たった一人で舞台に立っての発表で緊張や恥ずかしさもあったかと思いますが、幼稚園で積み重ねてきた自信を胸に、堂々と発表することが出来ました。

卒園式

「サッカー大会」「家作り」「遠足」

子どもたちのコメントに幼稚園での思い出が蘇ります。

卒園式

卒園式

子どもたちのきれいな歌声に大きな成長を感じました。

卒園式

卒園式

式が終わってホッとひと安心。

自然と笑みがこぼれます。

卒園式

最後に全員にお手紙を書いてきてくれた子も。

卒園式

コロナ禍での入園。

様々な制限のある生活、そして行事。

出来るはずだった経験が出来ず、保護者の皆様もとても残念だったのではないかと思います。

そんな状況の中でも、毎日、目の前の出来事を思う存分楽しみ、笑顔を交わす子どもたちの姿がありました。

その姿にたくさんの力をもらいました。

 

卒園式

4月からは小学生。

不安な気持ちもあると思いますが幼稚園でもそうだったように、小学校でもすぐそばに友だちや先生がいます。

周りの人に助けてもらったり、助けてあげたり・・・

関わりの中で安心できる居場所を見つけてほしいと思います。

 

これまでたくさんのご理解とご協力、ありがとうございました。

今後の子どもたちの成長を楽しみにしています。

Return to Top ▲Return to Top ▲