先日、相模川自然の村公園にあるじゃぶじゃぶ池で沢遊びをしてきました!
怪しい天気が続いていた週だったので、お部屋でてるてる坊主を作る子や晴れを願う子もいて、この日をずっと楽しみにしていたにじ組です。曇り空でしたが、気候が心地良くて冷たい水が気持ちよかったです♪
みんなで初めての沢遊び!水着を着てバスに乗るのが新鮮で、それだけでウキウキしていた子どもたち。カラオケ大会をしてみんなで楽しく歌っていると、あっという間に到着です。
みんなで準備体操をして、お約束を聞いた後、まずはつき組さんとゲームをして水慣らしです。体操をしている時も、お約束を聞いている時も、入りたくて入りたくてたまらなかった子どもたち。はじまりの合図を聞くと、待ってましたとばかりにジャブジャブと水の中へ入っていきました!
水に慣れてきたら、自由時間!じゃぶじゃぶ池をつなぐせせらぎは大人気で、終始子どもたちで賑わっていました。水の流れが面白くて、心地良くて、色々な遊び方で楽しんでいました。ある子は開脚をして水をせき止めていたり、拾ったドングリを流して「流しどんぐりだー!」と盛り上がっていたり、寝ころんでみたり…子どもたちの発想が可愛くて笑ってしまいました。
遊び道具がなくても、計30分の間夢中になって遊ぶ姿に感心しました。友だちと水を掛け合ったり、一緒にどんぐりを拾ったり、やりとりをする中で自然と遊びがうまれたりと、友だちの存在って大きいなと改めて感じました。
プール遊びは終わりましたが、またこうして夏ならではの遊びを満喫することができて楽しい思い出になりました。
園外の水遊びということで、なんだかみんなと一緒に夏休みを過ごしているようで私たちも楽しかったです♪
にじ組さんと過ごす夏はこれでおしまい。沢遊び、楽しかったね!!