先日、秋の遠足で多摩動物公園へ行ってきました!
10月になり、シールノートに貼ってある「えんそく」というキラキラの行事シールを見た時からこの日を楽しみにしていた子どもたちです。この日は、気候も心地よくいいお天気で遠足日和でした♪
朝からテンションが高かったにじ組。みんなで初めての動物園!ウキウキでした。
今日1日、つき組さんと一緒に行動します!
まずは、ライオンバスに向かいます。そこまでの道のりには、いろんな種類の動物の足跡が。「なんの動物かな?」と考えながら足跡を踏み、クイズにしながら楽しく歩きました。坂道でしたが、足跡に夢中でぐんぐん進んでいました。手をつないでいる友だちと一緒に跳ぶ姿もありました。
事前に動物園から借りていた教材でキリンについて学び、実際にキリンの足とくらべっこをしていた子どもたちは、足跡を見た途端「キリンだ!」と即反応!さすがキリン博士、大正解でした!
この日は、他にもたくさんの幼稚園や小学校の団体がいたためライオンバスの空きがわずかとなってしまい、乗車は見送りとなってしまいました。けれど、保育者の説明を聞いて受け入れてくれた子どもたち。残念な思いをさせてしまいましたが、ライオンバスのりばから、少し遠い距離でしたがライオンをみることができ、釘付けでした。
ライオンバスが乗れなかった分、いろんな動物を見に行きました!
食事中だったのでずっとお尻を向けていたゾウさん。「ゾウはあんな風にご飯を食べるんだね。」「こっちみてよー!」と子どもたち。「ゾウさーーーん!」と呼び続け、少し横顔を見せてくれたときはみんな嬉しそうでした。
「ゾウの耳おっきい!」「足も大きすぎるよ!」と自分の顔や足を当てはめて、ゾウさんとくらべっこしたり、
小さい窓からゾウさんの放飼場を眺めたり、ゾウさんのエリアを満喫しました!
次は、お待ちかねのキリンに会いに行きました♪
「おーい!」とみんなで大きく手を振ると… ➁に続く