東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

にじぐみありがとう

にじ組

にじぐみありがとう

にじぐみありがとう

先日、年長児41名の子どもたちが卒園しました。

当日参加できなかった子も、預かり保育の年長児や、駆けつけてくれた友だちに見守られ温かい雰囲気の中卒園できました。にじ組21名、つき組20名の子どもたちが立派な姿で卒園証書をいただきました。

 

にじぐみありがとう

3年前の入園式では、ぶかぶかだった制服も今ではぴったりになって、心も身体もこんなにも大きく成長しました。幼稚園での思い出の発表、家族や先生に向けた別れの言葉、年長みんなで歌う最後のうた。1年間の楽しかった思い出が走馬灯のように蘇り、子どもたちの成長が嬉しくて、寂しくて、涙が溢れました。これまでの練習とは一味違う、頼もしく立派な姿をみて「小学校へ行ってもこの子達なら大丈夫」そう思えました。

にじぐみありがとう

3月になりクラスではじめた卒園までのカウントダウン。行事だけでなく、当たり前だった日常にも、“最後の”が増えていきました。

にじぐみありがとう

みんなで過ごす時間が減っていく日々。寂しさを口にする子、涙を流す子の姿がありました。子どもたちのクラスを思う気持ち、寂しさをもって卒園を迎えようとしていることが嬉しくて、でも寂しくて。1日1日を大切にしようね、と残りの日々を存分に楽しみました。

にじぐみありがとう

お別れ会では、一歩一歩足を踏みしめて滑り台を滑り、いちご組ひまわり組ぱんだ組うさぎ組のお友だちとお世話になった先生たちに「ありがとう」の気持ちを込めてハイタッチ。温かい笑顔で溢れていました。

にじぐみありがとう

みんなに見届けられ、寂しさを実感して泣いてしまう子も。友だちのぎゅーが優しくて、もっと涙が溢れました。

にじぐみありがとう

にじ組になって初めての集合写真。進級当初は新しい環境や、年長という期待された立ち位置に緊張や戸惑いを見せていた子どもたち。ドキドキしながら正門からにじ組へやってきた子どもたちの姿を今でもはっきりと覚えています。

にじぐみありがとう

1年前と同じポジションでハイ、チーズ!最初はどちらかといえばおとなしいにじ組でしたが、1年経った今とびきりの笑顔が輝いています。どの子も自分を出せる居場所を、みんながつくってくれました。

21名のノリが良くて、騒がしくて、頑張り屋で、優しくて、楽しいことが大好きで、盛り上げ上手で、笑顔が可愛い子どもたちと、一緒に笑って、ふざけて、頑張って、喜んで、助け合った毎日が本当に楽しかったです。そう思わせてくれた子どもたちと保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

「にじ組楽しかった!」その言葉が何よりうれしかったです。

 

保護者の皆様、これまでたくさんのご理解ご協力ありがとうございました。春からどんな小学生になるのか、今から楽しみです!今後の成長も、応援しています。

にじぐみありがとう

みんなと一緒に過ごしてきた1年間は先生の宝物です。にじぐみのみんな、ありがとう!ずっと、ずっと、ずっと、だいすきだよ。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲