東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

動物作り➁

ぱんだ組

毎日楽しみに取り組んでいる動物作り。

スタートしたときは、「ここに目を付けようよ」「え!?違う場所がいいな。」と意見が分かれてしまったり、1個のガムテープを「ぼくが付ける!」「私が付ける!」と同じグループの子と取り合いっこになってしまったり…

「先生~!ちょっと来て。」と何か上手く進まないことがあれば保育者を呼ぶことが多く見られた動物作りですが、色々な経験を繰り返しているうちに、「じゃあ、○○するから△△して!」「○○したらいいね!」「私は○○する!」と自分たちでみんなで活動するにはどうしたら良いのかを考え行動ができるようになってきました。

動物作り➁

「ぼくがテープ切るから、貼ってね。」

グループ内で役割分担。

動物作り➁

「目を描くの失敗したらどうしよう…。」

「じゃあ、私が描くよ!」

動物作り➁

苦手なことは得意なお友だちが率先して…

かわいいうさぎの顔が描けました!

動物作り➁

みんなで豪快に色塗り!

トラの色は「黒と黄色と・・・白!」

よく観察してこだわり決めた3色です。

 

動物作り➁

動物作り➁

「ここを押さえてくれる?」

一人では手が足りない作業はお友だちと協力し合って・・・

動物作り➁

動物が出来上がってくると、「じゃあ、餌を作りたい!」「先生、お家を作ってもいい?」と動物に必要なものを作り始めるようになりました。

何か思い付き、一生懸命書いていたので何を作っていたのか聞いてみると・・・

動物作り➁

「QRコードだよ!これをピってしないと檻の中に入れないんだ!」

なるほど・・・発想に驚いてしまいました!

動物作り➁

動物作り➁

みんなで、わいわいにぎやかに盛り上がりながらの動物作り。

どんな風にできあがってきたのかな?

Return to Top ▲Return to Top ▲