東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

学年交流

ぱんだ組

学年交流

学年交流の様子をお伝えします。

まず最初はぱんだ組対うさぎ組で玉入れ競争!

早くやりたい!といった様子の子どもたちでしたが、いざ始まるとなかなか玉が入らず・・・

しばらくして慣れてきたのか、ようやく入り始めました。

学年交流

2ゲーム目は音楽に合わせて行いました。

曲が流れている間は投げ、曲が止まったらみんなもストップ!

ストップしたときのポーズが可愛かったり、面白かったり。

楽しい玉入れになりました。

 

 

 

 

学年交流

続いてはマットを使った遊び『お芋ゴロゴロ』。

お芋に変身してマットの上をゴロゴロと転がります。

 

 

学年交流

次はなんとサンドイッチになった子どもたちの上を転がります。

学年交流

「わぁ~、重たいよ~」

そんな声も聞こえてきましたがどこか嬉しそう。

 

学年交流

最後は『指忍法』の曲に合わせて、うさぎ組さんとのふれあい遊びを楽しみました。

今後も定期的に学年交流を行い、なるべく多くの友だちと関わる機会を持ちたいと思います。

学年交流

こちらは朝の会の様子です。

新しいクラスで緊張気味の子どもたちが少しでもリラックスできるように、毎日音楽に合わせた踊りを取り入れています。

 

学年交流

年少さんの頃から踊っている『エビカニクス』はもちろんのこと、初めて踊る曲も見よう見まねで元気に体を動かす子どもたち。

 

学年交流

ニコニコしながら楽しそうに踊る姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

学年交流

お庭では毎朝、外あそびの後に集団でのゲームを行っています。

体を動かすことで心もほぐれ、笑顔も多く見られるようになってきました。

今後もクラスのみんなで楽しさを共有しながら、充実した毎日を積み重ねていけたらと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲