東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

お支度ゲーム

ぱんだ組

お支度ゲーム

朝の支度を最後まで自分の力で出来るように、5月から『お支度ゲーム』を行っています。

朝、登園すると、シールノートにシールを貼る、タオルやコップをかけるなど、やることがたくさんあります。

年少さんでの1年間で身についていることではありますが、途中で他のことに気を取られてしまったり、やり忘れてしまうことがあったり・・・

そこで、朝の支度を楽しく行えるようにゲーム形式にしてみました。

 

お支度ゲーム

自分のマークのついたマグネットを掲示してある支度の表示に合わせて、1マスずつ動かしていきます。

まずは制帽をかごに入れて・・・はい次は?

 

 

お支度ゲーム

シールノート→

お支度ゲーム

タオル・コップ→

お支度ゲーム

スコットタイ→着替え。

 

お支度ゲーム

マグネットを動かしていくことで次の支度が目に入り、最後まで集中が続くようです。

慣れてくると友だちの進み具合も気になり始め、「〇〇ちゃんはここだね。」「〇〇ちゃん、ゴールしてないよ。」という言葉も出てくるようになりました。

お支度ゲーム

そして、最後にゴールがあることで、毎回達成感を感じられることがやる気につながっているようです。

お支度ゲーム

この『お支度ゲーム』を始めてから、保育者の声かけがなくても最後まで支度を終えられる子が増えました。

自分で出来たということに喜びを感じることで、次への意欲につなげていけたらと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲