東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

クリスマス会

ぱんだ組

クリスマス会

クリスマス会の様子をお伝えします。

クリスマス会

12月のある日、ぱんだ組にお手紙が届きました。

開けてみると・・・

「サンタさんからだ!」

そこには「クリスマス会にプレゼントを持って遊びに行くよ!」と書かれていました。

このお手紙を見て、一気に気持ちが高まる子どもたち。

 

クリスマス会

クリスマス会にちなんだクイズ大会や帽子作りなどを行いながら、当日を楽しみに待ちました。

クリスマス会

今回の帽子はサンタさんのお顔。

ひげの部分は細長く切った画用紙を指やマーカーを使ってくるんとカールさせました。

クリスマス会

ひげの太さによって雰囲気が変わり、それぞれオリジナルな作品が出来上がりました。

クリスマス会

いよいよクリスマス会当日。

外あそびの際、空を見上げ飛行機雲を発見。

「そりのあとだ!」「もう来ているのかな?」

朝からワクワクが止まりません。

サンタの帽子をかぶってホールへ着くとキラキラのツリーがお出迎え。

クリスマスソングを歌ったり、先生たちの劇を見たりして楽しい時間が過ぎていきます。

 

クリスマス会

 

先生たちの劇はなんと、ぱんだ組の子どもたちが発表会で行った『3匹のこぶた』。

普段は保育室で曲を流すとすぐに歌い始めますが、このときはにやにやしながら見入ってしまう子どもたちでした。

クリスマス会

サンタさんはまだかな?

サンタさんの登場を心待ちにしていると、シャンシャンシャン・・・

どこからか鈴の音が。

姿が見えると「わぁ~!!」と歓声があがりました。

「サンタさ~ん!」と大きな声で手を振る子、じーっと見つめる子、反応は様々。

 

サンタさんへの質問タイム。

ぱんだ組さんがみんなで決めた質問は『どこでおもちゃを買ってくるの?』という質問でした。

答えは『おもちゃ工場で作っている。』そうです。

みんなのおもちゃも作ってくれたかな?

 

クリスマス会

部屋に戻るとまたまた歓声が。

「プレゼントだ!」

袋の中を覗き込み、「やった~!!」と大喜び。

あっという間に袋から取り出し、遊び始める子どもたちでした。

クリスマス会

クリスマス会最後のお楽しみはケーキタイム。

「おいし~!」「もっと食べたい!」

口いっぱいに頬張り、クリームだらけになる姿がとても可愛らしかったです。

2学期最後のイベント。

お休みの子もなく、クラス全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

 

冬休み明け、また元気なみんなに会える日を楽しみにしています。

3学期もよろしくお願いします。

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲