東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

おたのしみデー★

さくら組

おたのしみデー★

夏季保育中に行ったお楽しみデーの様子をお伝えします。

まずは水着に着替えて水遊びです!通常の水鉄砲や噴水プールに加え的当てや水風船、金魚すくいなど園庭は楽しそうな物で賑わっていました。

水風船では高く投げて落ちる瞬間を楽しんだり、手で握って割れる感覚を楽しんだりと初めての遊びに大興奮でした。

おたのしみデー★

おたのしみデー★

続いてのお楽しみは給食です。

水遊びで思いっきり遊んでお腹が空いた子どもたち。今日はみんなが大好きなカレーです!

 

おたのしみデー★

カレーを食べて終わりではありません!なんとこの日は特別に食後のアイスがありました。

子どもたちに食後のアイスがあることを伝えると「えーアイス!?」「やったあ!」「何アイスかな?チョコアイスかな?」「僕はスイカバーが好き!」「私はいちごのアイスが好き!」とアイスの話題が広がりました。

そしてアイスが届くのを待ちきれないさくら組さんは「アイスッアイスッ♪」とアイスコールが止まりませんでした!

 

おたのしみデー★

おたのしみデー★

ようやくアイスを口にすると「美味しい~!」と笑顔溢れる子どもたち。

美味しそうに食べるこの笑顔、可愛かったです!

おたのしみデー★

最後のお楽しみはスタンプラリーです!

園内を探検して6つのスタンプを探します。

「スタンプラリーレッツ・ゴー!」と元気に出発しました。

 

おたのしみデー★

「どこにあるかな?」「あった!」「ひまわりのスタンプ可愛い!ひまわり組さんのかな?」など会話を弾ませながら順調に進んでいます。

おたのしみデー★

5つのスタンプが押せたので残るは1つです。

ですが園内の端から端まで見てきたはずがあと1つが見つかりません!

保育者が「にこにこやまにあるかな?」と声を掛けるとフェンスまで探しに行ったさくら組さん。

でもスタンプは見つかりませんでした。

「あと1つどこだろう?」「あ!いちょうのお部屋いってないからあるかも!」と一生懸命考えながら探すさくら組さん。

ようやく最後の1つが見つかりました!

おたのしみデー★

全てのスタンプが見つかりスタンプを押したさくら組さんは「みてみて全部押せたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

楽しみが沢山あった夏季保育。

2学期も楽しい行事が盛り沢山です!さくら組のみんなと楽しい毎日を過ごしていきます。

2学期も宜しくお願いします。

Return to Top ▲Return to Top ▲