東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

発表会

つき組

つき組は“おしゃべりなたまごやき”の劇を行いました。

絵本を読んだことがきっかけで、このお話が好きになったようです。

練習から役になりきってセリフを言ったり、練習以外の時も歌を口ずさんでしまうほど

練習期間中は頭の中がおしゃべりなたまごやきの世界でした。

発表会

発表会当日は感染症対策のため、マスク着用でしたが

今までの練習の成果を家族の方に見てもらいました。

発表会

奥:王様

手前左から:コックさん、お医者さん、先生、隊長、大臣

発表会

発表会

《話のあらすじ》鶏小屋にはにわとりがぎゅう詰めになっていて、かわいそうに思った王様がにわとりを小屋から出してあげようとします。

発表会

すると、にわとりが暴れ出し王様を追いかけて、お城中を逃げ回ります。

発表会

発表会

お城の人はそれを見て、王様を助けようと駆けつけてきました。

にわとりには鶏小屋を開けたことを言うなよと言いましたが、

発表会

その話を聞いたにわとりの卵を食べると黄身から王様の声が聞こえて、お城の人達に内緒にしていたことが

分かってしまった。という話です。

発表会

発表会

セリフを覚えたり、友だちと案を出しながら踊りを作ったりしながら劇を作り上げました。

皆で協力して出来た発表会。多くの達成感を得られたり、自信に繋がった行事になったように思えます。

Return to Top ▲Return to Top ▲