東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ご褒美パフェをつくろう♪

つき組

ご褒美パフェをつくろう♪

「ぼくたちもやったよね!」「わー!すごい!」と年中さんの運動会練習を見て懐かしさを覚えるつき組さん。もうみんなはすっかり大きくなって、かっこいいハチマキ姿で組体操です。そんな子どもたちの頼もしい後ろ姿に、なんだか胸がいっぱいになりました。

 

そんな毎日一生懸命練習に励んでいる子どもたちと、運動会のご褒美をつくることにしました。

ご褒美パフェをつくろう♪

ご褒美といえば・・・パフェ!一人ひとりが、運動会のご褒美に食べたいパフェを想像しながらじっくり時間をかけて制作しました。

前日に、運動会のご褒美パフェをつくることを伝えると興味津々な様子。どんなパフェにしようか考えてきてね、と宿題を出すと「チョコバナナ!」「いちご!」とすでに大盛り上がり!子どもたちの反応に、私までワクワクしてきました。

ご褒美パフェをつくろう♪

まずは大きなパフェグラスに、好きな果物を好きなだけ詰め込みます!待ちきれなかったのか、合図を出すとものすごい速さで描きだしました。黙々と描き進める子、友だちと意見を交わしながら描く子、横並びに具材を並べていく子、好きな場所に豪快に詰め込んでく子・・・様子は様々でしたが、どの子も楽しそうに描き進め、室内は賑やかでした。

ご褒美パフェをつくろう♪

真っ白だったパフェグラスは、あっという間にフルーツてんこ盛り!

大好きなフルーツや生クリームでいっぱいです。シャインマスカットが一番人気でした。みんな贅沢~!

ご褒美パフェをつくろう♪

次は、ソースづくり!絵の具が大好きな子どもたちは、この作業を楽しみにしていました。

まずは3つのソースを決めます。

「チョコソースにしよう!」

「いちごジャムいれようかな。」

この時間も盛り上がりました。

ご褒美パフェをつくろう♪

1学期に学んだ混色、筆に含ませる水の量を思い出しながら、はじき絵を楽しみます。

「わあ!生クリームがでてきた!」

「色が混ざって綺麗~!」

といい反応!パフェが完成してきて嬉しそうです。

 

ご褒美パフェをつくろう♪

食べたくなっちゃうカラフルなパフェに仕上がりました!とっても美味しそう♪

パフェがずらりと並ぶと、通りすがりに「私のこれだよ!」「〇〇ちゃんのも美味しそうだね!」と会話を弾ませる姿もありました。

ご褒美パフェをつくろう♪

次に盛り付けのフルーツをつくりました。画用紙にフルーツの形を描いて、はさみで切ります。数も形も人それぞれ。「バナナは3個にしよーっと!」「メロンじゃなくてマスカットでもいい?」と、完成に近づくにつれて想像は膨らみます。考える時間はいつも楽しそうです。

ご褒美パフェをつくろう♪

いよいよ、フルーツを盛り付けて完成!折り紙でソフトクリームもつくりました。

一番奥まで食べられるようにながーいパフェ用スプーンも上手に描きましたよ!

 

どのように並べようかな~?ルンルンでトッピングしていた子どもたち。

最後にシールのさくらんぼをトッピングすると、「できた…!」と達成感でいっぱいでした。

ご褒美パフェをつくろう♪

子どもたちの夢がたくさん詰まったご褒美パフェ☆

まるで本物のパフェを作っているかのような作業や手順で、「今日はパフェやらないの?」「もう少しで完成だ!」「なんだか食べたくなっちゃった…」と毎度制作の時間を楽しみにしてくれました。

 

10月中旬頃、大戸郵便局にて展示されますので、ぜひお子様と足を運んでみてください!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲