東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

気持ちを合わせて②

つき組

気持ちを合わせて②

そしてずっと憧れていた組体操。

体操教室以外の時間も、複雑な立ち位置や移動を毎日繰り返し練習してきました。

一切弱音を吐かず、練習に向き合っていた子どもたちは本当に立派でした。

 

気持ちを合わせて②

1学期から練習してきた組体操。年少さんの時から年長さんの練習風景をみていた子どもたちは、練習が始まると嬉しくて「みてみて!」と、できるようになった一人種目を見せてくれました。

 

気持ちを合わせて②

3人種目、6人種目は決して一人の力では成り立ちません。どのポジションも大切。一人ひとりが自分の役割を果たし、仲間を信じてひとつの技を作り上げます。

気持ちを合わせて②

技ごとに立ち位置や動きがかわるため、覚えるまでグループで何度も何度も練習しました。最初は、組体操に対する気持ちに差があり、なかなか動きが揃わず悔し涙を流す子もいました。その分「できるようになりたい」気持ちは強くなり、子ども同士で声を掛け合い助け合う姿がありました。たちまちグループに一体感が生まれ、成長を感じました。

気持ちを合わせて②

自信がつくと視野が広がり、仲間を意識しようとする声掛けが多くなりました。全体種目では、「みんなくっついて!」「手は線の上だよ!」とみんなに呼びかける姿も見られ、みんなでつくりあげようとする気持ちが子どもたちから伝わり嬉しくなりました。

気持ちを合わせて②

気持ちを合わせて②

初めての裸足練習。普段園では裸足で過ごすことがないので、「え!裸足―!」とそれだけで嬉しそうでした。裸足の砂場は気持ちがいいようで、足湯のように楽しんでいました。

集合の合図がかかり入場の隊形に整列すれば、さっきまで楽しそうににこにこしていた笑顔も一気に真剣モード。さすが年長さん、切り替えが素晴らしかったです。

気持ちを合わせて②

はちまきをつければ、さらにやる気アップ!一人ひとりが全力を出し、仲間やクラスの為に痛みに耐え、練習に挑む姿は本当に立派でした。その真剣な表情、一生懸命な姿に胸がいっぱいになりました。

気持ちを合わせて②

練習後は、ごろ~ん。ゆったりする時間も大切にしました。少しひんやりしている床が、暑さの中頑張った子どもたちにとって気持ちいいみたいです。

気持ちを合わせて②

たくさんの試練を乗り越え、心も体もひとまわり強くなったみんなの後ろ姿は、たくましく立派です。

3年間の集大成、子どもたちの大きな成長をお届けします。たくさんの拍手をよろしくお願いします!

Return to Top ▲Return to Top ▲