東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

ユニホック大会

うさぎ組

ユニホック大会

先日ユニホック大会が行われました。

体操教室だけでなく、外遊びの時間なども練習をしてこの日を迎えました。

練習の時から子ども達はやる気満々。

少しずつ「チームのみんなで頑張る」と言うことが分かり始め、自然と子ども達同士で円陣を組み始めたりする様子もありました。

ユニホック大会

ユニホック大会開幕です。

まずは挨拶から。

かっこよく気をつけをして、大きな声で「よろしくお願いします」と言います。

ユニホック大会

挨拶が終わると構えて・・・

よーい!はじめ!

笛と同時に投げられたボールに皆が集まります。

ユニホック大会

試合中は子ども達も真剣モード。

1つのボールを一生懸命取り合います。

ボールを必死に追いかける子。少し離れたところで出てくるボールを待っている子。ゴールを守る子。

一人ひとりが自分で考えて動きます。

 

ユニホック大会

自分が試合に出ていなくても友だちのプレーにくぎ付に。

ユニホック大会

そしてすべての試合が終わりました。

終わりの挨拶もかっこよくします。

相手にしっかりと感謝を伝えることが出来ました。

ユニホック大会

最後は閉会式です。

体操の先生の話を聞いたら待ちに待った結果発表!

うさぎ組は・・・

ユニホック大会

見事優勝しました!

ユニホック大会

トロフィーと賞状とメダルをもらいました。

子ども達はトロフィーに大興奮!とっても嬉しそうでした。

練習を重ねていくごとにクラスで1チームと言う意識が芽生え、当初は自分のチームに点数が入っているのに自分が点数を決めたかったと泣いてしまう子も何人かいましたが、次第にうさぎ組の誰かが点を決めるとクラスのみんなで喜べるようになりました。保育者たちも想像できなかったほどの熱いプレーを見せてくれた年中組がお兄さんお姉さんに感じ、とてもかっこよかったです。応援もありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲