東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

水槽の水入れ替え

どんぐり広場(お知らせ)

水槽に金魚とメダカを飼っています。
これはバスの運転手の伊藤さんから、子どもたちに見てもらうようにと
いただいたものです。
今日は、その水槽の水の入れ替えです。
タライに魚を移しておくと、早速子どもたちが近づいてきて、話しています。
その会話が、かわいいんです。

水槽の水入れ替え

Aちゃん「さわりたいな。」

Bちゃん「だめなんだよ、さわっちゃ。」

Cちゃん「赤いのが金魚で、小さいのがメダカなんだよ。」

Dちゃん「そうだよ、赤いのがお父さんとお母さんで、

小さいのが子どもだよ。」

T「そう見えるけど、小さいのは、メダカなんだ。」

水槽の水入れ替え

 

Eちゃん「お魚は、何しているの?」

Fちゃん「お水飲んでるんじゃない?」

Gちゃん「およぐれんしゅうしているんだよ。」

どんどん話がはずみます。そして、

Hちゃん「メダカは大きくなると、カエルになるんだよ。」

Iちゃん「そうだよ。」

Jちゃん「まだ、足が出てないなぁ。夜になると足が出るんだよ。」

T「う~ん。カエルになるのはオタマジャクシなんだ。

  これはメダカだから、ず~と、メダカのまんまなんだ。」

 

 

 

 

水槽の水入れ替え

子どもたちの会話は、いろいろに発展して楽しくなります。

年少の子どもたちも語彙が豊富になり、話がどんどんふくらんでいきます。

時々は修正してあげる必要もありますが。

会話がはずむのと同時に、想像力も豊かになっていく大事な時期でもあります。

Return to Top ▲Return to Top ▲