東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

巣立ち

どんぐり広場(お知らせ)

園舎に住み着いたセキレイの子が巣立ちの時期を迎えました。

巣立ち

朝から好天の4日、親鳥から巣立ちを促されたのか、

雛が園庭に舞い降りてきました。教室に飛び込んだものもいましたが、直ぐに自分から出て行きました。

巣立ち

うまく飛び上がれず、園庭の砂の上で羽をばたつかせている鳥もいます。

 

巣立ち

その側の木の上で、親鳥が必死にさえずりながら、子どもを励ましています。

人間の世界も、野鳥の世界も同じだなと見ていました。

園児にも雛のことを伝え、触らずにそっと見守るように話しました。

いつの間にか、雛は自力で無事に飛んで行きました。

Return to Top ▲Return to Top ▲