東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

不審者侵入訓練を行いました。

どんぐり広場(お知らせ)

「もし、幼稚園に悪い人が入ってきたら、どうすればよいか?」

今日は、いつもの地震や火災の防災訓練とは少し違います。園児に必要以上の不安や恐怖心を与えないことを心掛けて行いました。

不審者侵入訓練を行いました。

室内での一斉活動中に、不審者が侵入。職員室にいる職員で侵入者を確保。

その間、園児は保育室の隅に身を低くして静かに待機できました。

 

 

不審者侵入訓練を行いました。

避難した後ホールへ移動し、どのようにして確保したのかを職員がデモンストレーションして、園児に見てもらいました。静かに、そして真剣に見ることができました。

起きてはならないことですが、知ること、学ぶことで命を守ることができるんだということを園児一人ひとりに感じてもらおうと考えました。こうした指導を、今後も大切にしていきたいと思います。

Return to Top ▲Return to Top ▲