東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年長・11月 研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

11月のレクリエーションは、「からだじゃんけん」を行いました。寒くなってきたこの時期、体を使ってグー・チョキ・パーを作って勝負すると、あっという間に体が温まるので、子どもたちが寒がっている時には、楽しんでから外遊びの開始をしています。普段手で楽しんでいるじゃんけんも、体じゃんけんになると、「グーは、しゃがむんだ」「パーは、手を大きく広げるんだ」と、少し頭も使って楽しめました。「さいしょはグーじゃんけんぽん」のタイミングに合わせてしゃがんだり、立ったりは、タイミングを合わせるのが上手になりました。また、ちょっとした体力作りにもなりました。親子でも楽しめると思いますので、屋外で寒い時など、ぜひ遊んで体を温めてみてください。

年長・11月 研究活動

体を大きく使って、グー・チョキ・パーを作って勝負です!

年長・11月 研究活動

年長・11月 研究活動

年長・11月 研究活動

年長・11月 研究活動

友だちとペアになっての勝負も楽しんでいました。何度もペアを替えてじゃんけん勝負をしていくうちに、体がポカポカになりました。

年長・11月 研究活動

年長・11月 研究活動

年長・11月 研究活動

いつも楽しんでいる”じゃんけん列車”のゲームも、この日は「体じゃんけん」で勝負し、いつもよりも盛り上がりました。

年長・11月 研究活動

3人の勝負も、声を出してタイミングがバッチリでした。勝ち続けた子は、沢山体を動かすことが出来ました。

Return to Top ▲Return to Top ▲