東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中・1月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

今月の研究活動は「カラダあっちむいてホイ」という遊びを行いました。

年中・1月研究活動

上の場合はジャンプ、下はしゃがむ、左右はジャンプしながら向くなど、あっちむいてホイを全身を使って行えるようにアレンジした遊びです。

年中・1月研究活動

年中・1月研究活動

最初は普通に首だけを動かすかたちでやってみました。

「あっちむいてホイ」のタイミングを合わせることが難しい子もいましたが、回数を重ねるうちに段々合うようになってきました。

年中・1月研究活動

今度はお庭で「カラダあっちむいてホイ」に挑戦です。

年中・1月研究活動

全身を使うことで、寒い日も体がポカポカしてきます。

年中・1月研究活動

相手と目が合うだけでも笑顔になれる子どもたちですが、体を動かすことで心もリラックスできるようです。

いつでもどこでも行えるこの遊び、ぜひご家庭でも行ってみてください。

Return to Top ▲Return to Top ▲