東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

まめまき

どんぐり広場(お知らせ)

今日は124年振りと言われている2月2日の節分でした。幼稚園でも、青空の下で、元気いっぱいまめまきを行いました。

お面をつけて、準備万端!!

まめまき

まめまき

まめまき

今年の福の神は、ようこ先生。

今年も元気に過ごせるように、福の豆にたくさんあたりました。

 

まめまき

次の瞬間、不気味な音とともに、鬼がやってきました。

まめまき

あ!さよ先生が人質に・・・

「おにはーそとー!」 「おにはーそとー! 」

勇気を振り絞り、おにに向かって豆をぶつける子、怖くて先生にしがみつく子と、様々な姿が見られました。

まめまき

 

 

まめまき

降参したおには「ごめんなさい。」と子どもたちに謝り、逃げていきました。

おに退治の成功を、みんなで喜んだ瞬間でした。

まめまき

おにを退治できた喜びの表情と、逃げていってホッとした様子の年少さん。

まめまき

お友だちを気遣う光景も見られ、こちらもあたたかい気持ちになりました。

まめまき

節分という行事を年齢に応じた形で、子どもたちなりに理解して楽しむことができたようです。

Return to Top ▲Return to Top ▲