もうすぐ年中生活も終わりが近づいています。これまでたくさんのレクリエーション活動を行ってきましたが、2・3月のゲームは『王様じゃんけん』と『ダンゴ虫鬼ごっこ』です。
まずは、『王様じゃんけん』です。冠をつけた王様とじゃんけんを行い、勝てば王様交代、負けたら最後尾に並びなおすという単純なゲームです。
簡単なルールですが、どちらかが「最初はグー。」などと声に出し、2人でタイミングを合わせないと行えません。
冠を被るとゲームの参加意欲も高まり、盛り上がりました。列を変えてメンバーチェンジを行うことで、短時間でたくさんの友だちと関わることができます。
保育者のカウントダウンの声とともに、王様が決まります。みんなの前で拍手を浴び、嬉しそうな王様たち。
度重なるクラス交流を通して友だちの輪が広がり、クラスを越えて遊ぶ姿も見られます。
次は『ダンゴ虫鬼ごっこ』です。氷鬼と少し似たルールですが、鬼にタッチされる前に丸まり、ダンゴ虫のポーズをとれば、タッチされるのを防ぐことができます。しかし、一回丸まってしまうと、仲間から「つんつん。」と指で突かれるまで動くことができません。丸まったり動いたり、周りをよく見ながら遊べるようになりました。しゃがんだり走ったり、全身を使って遊ぶため、寒い冬にもぴったり。みんなの体が温まりました。