東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年少・5月研究活動

どんぐり広場(お知らせ)

年少・5月研究活動

年少・研究活動1回目の様子をお伝えします。

園庭やホールなどで、お友だちみんなと『おやつをたべよう』というダンスを踊りました。

年少・5月研究活動

歌に出てくるおやつの名前の語尾をとって様々な動きを表現して楽しみます。

年少・5月研究活動

『いちご・ごーごー!』拳を突き上げてジャンプ、かっこ良くきめます。

『パイナップル・プルプルプル~!』可愛らしくお尻を振ります。

『ケーキ・キッキッ!』お猿さんの真似っこをして表現します。

 

年少・5月研究活動

『とうもろこし・しー!』人差し指を口元に立てて、「しーしー」静かに静かに…。その他にもたくさんのおやつが出てきて大盛り上がりです。

年少・5月研究活動

“恥ずかしい・初めてだからできない”と、踊ることに不安を抱いていた子どもたちも、保育者がモデルとなって踊る姿を見せたことで「少し踊ってみようかな?」と、少しずつ表現し始めました。

年少・5月研究活動

初めての活動でしたが、“楽しい気持ち”を一人ではなく、みんなで共有できました。保育者や友だちと踊ることの楽しさや心地良さを共有しながら、リラックスしたひと時を過ごすことができ、子どもたちの可愛らしい笑顔がたくさん見られた活動でした。

Return to Top ▲Return to Top ▲