東京都町田市のゆたかな自然がお庭の幼稚園「あいはら幼稚園」

年中 研究活動5月

どんぐり広場(お知らせ)

5月の年中のレクリエーションは、「カレーライスゲーム」をしました。

ルール

①カレーの具に変身(豚肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎのどれかを選んで、具ごとに分かれる。)
②くいしんぼう鬼が、何を食べるか選ぶ。
③具になった子ども達は、「何がたべたいですか?」とくいしんぼう鬼に聞く。
④くいしんぼう鬼が言った具の子ども達は、鬼に捕まらないように、他の具の場所へ逃げて、他の具になる。捕まった子は、くいしんぼう鬼になる。                        

 

年中 研究活動5月

最初は、捕まらないようにとても必死な子ども達。マットから出ないように気を付けています。

年中 研究活動5月

「早く逃げなきゃ!」「あそこのマットはもういっぱいだ。」「あっちに逃げよう!」

と大急ぎで逃げています。

年中 研究活動5月

慣れて来たら、「体操座りをしていないと捕まっちゃうよ。」と、少しルールを変えて楽しみました。

年中 研究活動5月

繰り返し遊ぶ中で、捕まっても鬼役を楽しむようになりました。鬼になった子同士で、「何を食べる?」「玉ねぎにしようよ。」と、相談中です。

年中 研究活動5月

「よーし。捕まえるぞ!」と気合たっぷりで、かけて行きました。

年中 研究活動5月

逃げる子ども達。園庭を沢山動き回ってとても楽しそうです。

年中 研究活動5月

年中 研究活動5月

無事に逃げられて、笑顔いっぱいです!

年中 研究活動5月

年中 研究活動5月

先生や友達に追いかけられたり、一緒に逃げたりしてみんなで一緒に笑って楽しい時間を過ごせました。

Return to Top ▲Return to Top ▲